2009年10月26日月曜日

国民文化祭「遊びの文化フェスティバル」

10/24(土)から「国民文化祭・しずおか2009」が始まり、11/8(日)まで県内各地で様々な文化・芸術に関する催しが行われています。
その中の一つ、『キッズアートフェスティバル』『遊びの文化フェスティバル』が静岡市内で開催され、学生6名が運営協力で参加してくれました。
担当したのは、「遊びの寺子屋」のコーナーで、めんこやコマなど昔からの遊びが用意された子どもたちが自由に遊べる空間で、紙鉄砲の遊び方を教えたり、一緒にお手玉遊びを楽しみ雰囲気を盛り上げました。

また、学生音楽サークル「カラフルパンチ」のメンバーは、卒業生グループ「コンソメW パンチ」のステージに参加し、パネルシアターなどを披露し、来場した子どもたちを楽しませていました。
3日間の開催期間中に組まれたステージは5回!
子どもたちを前に、思いっきりからだで表現し、大活躍でした!

さて、このフェスティバルのイメージコンセプトは、「たまご」。
随所に「たまご」をキーワードにしたオブジェや子どもたちの制作した作品が飾られ、また、水粘土や土団子など、子どもたちの創造力をかき立てるお楽しみが盛りだくさんでした。
保育を学ぶ学生にとっては、子どもたちとの直接の関わりや様々な出展内容など、とてもよい勉強になったようでした。






0 件のコメント: