2009年10月21日水曜日

国際交流フェスティバル

『第6回国際交流フェスティバルinSHIZUOKA』(主催:静岡市国際交流協会)の運営に、2名の学生が協力してくれました。
フェスティバルは、国際交流・協力団体の活動紹介ブース、民族舞踊のステージ、留学生スピーチ発表会、外国人住民のための相談会など、様々な企画が用意され、多くの人たちで賑わっていました。






英和生は、「写真展&世界の教科書展」や、「アジアのお化け巡り」、受け付けなどで、来場者の案内や説明役で活躍!
充実した楽しい活動となったようです。
お二人ともお疲れ様でした!

さて、「世界の屋台料理」では、スリランカやミャンマー、タイ、フィリピンなどアジアを中心とした国々の屋台料理が堪能できました。
そこで感心したのは、リユース食器の活用です!
使い捨ての容器はなく、店頭には、プラスチックのお皿やフォークが用意されています。
一枚のお皿に、いくつものお店を廻りながら買い足していく姿も見られ、 有効に使われていましたよ。
大学の学祭でも、使い捨ての容器ではなく、リユース食器を使う大学も出てきています。
英和でも、ECOな文化祭を目指して、導入できればいいですね。


0 件のコメント: