2011年3月2日水曜日

グリーンボランティア~ケアセンター訪問~

グリーンボランティアのメンバーが、交流事業として大学近くにある施設を訪問しました。
この事業は、緑化推進の一環として地域の方々と交流する中で草花に親しんだり楽しんでいただく機会を作ろうと、「財団法人グリーンバンク」よりいただく助成金で毎年実施しています。これまで保育園や施設を年に1~3回程訪れ、園児たちと一緒に花を植えたり、高齢者の方々にフラワーアレンジメントを楽しんでいただいてきました。
今回は「ケアセンター池田の街」でデイサービスを利用されている高齢者の方々の
フラワーアレンジメント体験です。。
訪問したのは、グループメンバー2人と1月に学内で行った「フラワーアレンジメント体験講座」受講者1名、そしてボラセンスタッフの計4名。講座の経験を活かせるよう同じ花材(雪柳、チューリップ、ガーベラ、スイートピー、カーネーション)を、いつもお世話になっているお花屋さんに用意していただき、手順を事前に再確認して当日に臨みました。
テーブルを廻り、枝の切り分けやオアシスに挿すのをお手伝い。それぞれに進むペースが違うので、説明担当の学生は、考えていた手順での進行に少し苦労していましたが、職員の方々が一緒にお手伝い下さり、何とか予定の時間内に終了。どなたも素敵なアレンジメントが無事完成しました!皆さん楽しそうに取り組んで下さって嬉しかったですね。
この後、おやつをご馳走になりながら利用者さんとおしゃべりする時間もいただきました。学生たちは皆初めての体験で少し緊張したものの、楽しく活動させていただくことができました。
活動の場をご提供いただきました「池田の街」の皆さま、本当にありがとうございました。
学生のみなさんもお疲れ様でした!

0 件のコメント: