2011年2月24日木曜日

英和ECOウォーク2011

静岡英和学院大学では、地域貢献と学生のボランティア活動参加機会を作る一環として『英和ECO大作戦』を行っています。2月22日は本年度第二弾として、『英和ECOウォーク2011』を実施しました。
昨年度、ボラセン学生スタッフの発案で始まったこの『ECOウォーク』は、JR東静岡駅から大学のある池田山までの約2.5kmをゴミを拾いながら歩こうというもの。ポスター掲示やチラシ配布で参加を呼びかけ、当日は学生・教職員20名が参加してくれました。

事前に5つのルートを設けておき、3~4人のグループに分かれてルートごとに清掃開始!
普段見過ごしてしまうゴミもこの日は見逃さず、目を皿のようにしてきれいに拾いました。歩道にはタバコの吸い殻がいっぱい・・・。こうした喫煙者のマナーの悪さがますますその立場を悪くしているのでは?と感じてしまいます。スタートからわずかな時間で、早くも袋がいっぱいになったグループも・・・。 約1時間半から2時間かけて、全グループが無事到着。
それぞれ拾ってきたゴミを分別して終了しました!  【学生の感想より】
 ・住民の方から声を掛けていただき、励ましてもらえて嬉しかった。
 ・一緒のグループになった普段は会話しない人とも話をしながら、
  和気あいあいと楽しく活動できた。
 ・普段自転車で通る時には目につかないが、歩いてみると意外と
  ゴミが落ちていることに気づかされた。
 ・思った以上にたくさんゴミが落ちていた。
 ・たばこの吸い殻が多かった。自分も気をつけなければ・・・。
 ・自転車が捨てられていたのを見つけた。意識的に捨てている人が
  いるのは残念。 

この日はTV局や新聞社が取材に来て下さり、インタビューを受けた学生はちょっとドキドキでしたが、普段できない貴重な体験もできました!
終わったあとは、ボラセン特製の豚汁と炊き込みご飯でエネルギーを補給してもらい解散となりました! 参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
今後も『ECO大作戦』を続けていきたいと思っていますので、ご協力をどうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント: