学内の緑化活動に取り組むグループ「グリーンボランティア」では、グリーンバンク様の助成を受けて、毎年交流事業として地域の保育園や高齢者施設を訪問し、お花に親しんでいただく機会を作っています。
今回は、英和の卒業生が勤務する施設を訪問させていただけることになり、フラワーアレンジメントを楽しんでいただく機会を作らせていただきました。 ご協力下さったのは、’07春に地域福祉学科を卒業された鶴田さんと、勤務先のグループホーム「富士見園」様。17名の入居者の皆さまと、職員さん・実習生の方々にレクリエーションの時間を使ってアレンジメントに挑戦していただきました。
訪問したのは、この春大学を卒業するグリーンボランティア代表の宮城島君と、華道部で生け花のおけいこを続けている3年生のアーミさん(インドネシアからの留学生)、ボラセンスタッフの3名です。普段から、お部屋に飾ったりプランターで育てていらっしゃるなど、お花がお好きな皆さん。
こちらで準備したお花を手にされると、職員さんたちとご一緒に早速活けていかれます。
配置や茎の長さなどいろいろと考えながら、バランス良くあっという間に、個性豊かなアレンジメントが完成しました。今はまだつぼみのチューリップが、これから花開き咲き終わるまでのしばらくの間、たっぷりと楽しんでいただけると嬉しいですね。終わりのご挨拶の際には、お土産をいただいてしまいました!ありがとうございました。アレンジメント終了後、鶴田さんからアルバムを見せていただきながら、施設の普段の様子などを聞かせていただきました。ダンスサークルに所属していた鶴田さんは、現在も時々大学を訪れ、後輩たちにダンス指導をしてくれています。その繋がりから、ダンスサークルでも富士見園様の行事でダンスを楽しんでいただくために訪問の機会がありました。
施設では、お話し相手だけでも学生の来訪を歓迎して下さるそうです。
特技を活かした活動でもお伺いすることができます。
関心のある方は、ぜひ行ってみませんか?
詳しくはボラセンまで。お問い合せなどお気軽にどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿