2011年1月24日月曜日

フラワーアレンジメント体験講座

1月19日(水)、学内にて「フラワーアレンジメント体験講座」が開催されました。この講座は緑化活動に取り組むグループ「グリーンボランティア」のメンバーが英和生を対象に、お花に親しんでもらい、また施設訪問などの交流事業に関心を持ってもらえるよう企画したものです。講師は、メンバーの友人でお花屋さんに勤務している井栁さんにお引き受けいただきました。そして、いつも大学のプランターのお花の管理に協力して下さるお花屋さんが、“一足早く春を感じる”素敵なお花を用意して下さいました。
花材は、チューリップ、ガーベラ、雪柳、スイートピー、レザーファン。
メンバーが事前に手順をパワーポイントで用意し、それに沿って先生がわかりやすく説明をして下さいました。 初めてアレンジメントに挑戦する人がほとんどで、花の切り方も挿し方もかなりぎこちない手つきでしたが、説明に従って、少しずつ形が整っていきます。 それぞれに、個性豊かな素敵なアレンジメントが完成しました。普段お花に触れる機会の少ない学生たちですが、みんな楽しさを実感してくれていました。グリーンボランティアでは、このアレンジメントを高齢者の方々にも楽しんでいただけるよう、2~3月のどこかで施設訪問を行う予定です。講座の参加者の中にも早速興味を持ってくれた人がいて、実施が楽しみとなりました。
訪問活動については、詳細が決まりましたら改めて告知をしますので、関心のある方は、ぜひご参加下さい!

0 件のコメント: