2010年3月1日月曜日

「ミリュー」のリサイクル活動

2/22(月)は、「英和ECOウォーク」「グリーンボランティア」に引き続き、「ミリュー」が学内で回収した古紙を業者に引き渡す作業を行い、大忙しの一日でした。

英和では、古紙のリサイクル活動に取り組むサークル「ミリュー」が地道に活動をしてくれています。
「ミリュー」とは、フランス語で“環境”を意味しており、2004年に活動を開始した3期生たちが名付けてくれました。

研究棟や図書館、各事務部署等に置かれているコピー機や印刷機の近くに、古紙回収BOXを置き、失敗したり不要となった用紙・書籍・パンフレットなどを入れられるようにし、ゴミではなく資源として活用するようにしています。各回収BOXの不要紙は、古紙集積場所(B棟1F)に集められ、2~3ヶ月ごとにリサイクル業者さんに引き取っていただきます。
新聞紙やダンボールなども含めると、毎回回収される紙類の量はかなりのものとなり、多いときには1tを超えることもあります。
今回は、リサイクル業者さんに引き取っていただくため、集積場所からトラックへの積み込み作業が中心。数ヶ月分のダンボールと新聞紙がトラック1台分となりました。 ミリューのメンバーを含めた6人が、朝のECOウォークから引き続き協力してくれ、たいへん助かりました。皆さん本当にありがとうございました!そして一日お疲れ様でした!

0 件のコメント: