2009年11月16日月曜日

楓祭『ボランティア展』

ボランティアセンターでは毎年、学生スタッフ(=学スタ)が中心となり、 楓祭(学園祭)の中で『ボランティア展』を開設しています。
開催から少し時間が経ってしまいましたが、ご来場いただけなかった方のためにも、
どんな感じで行われたのか、ご紹介させていただきますね。

『ボランティア展』は、ボランティア活動の啓発や地域交流の場として、
学スタが取り組む大事なそして大きなイベントの一つです。
学生グループの活動紹介や地域の福祉施設・団体の方々による出店(出展)コーナー、
体験コーナーなどを設け、少しでも多くの皆さんに知っていただいたり、何らかの繋がりが生まれてくれたらと考えています。
今年は、学外からは5施設・団体の方々が販売や体験コーナー(マイ箸作り、貝殻ストラップ作り)で協力して下さり、
会場内を盛り上げて下さいました。

また、学スタの企画として、箸袋作りの体験コーナーや、「エイズキャンペーン」に取り組み、掲示やメッセージキルト作りにも初挑戦!

学生グループ「絵本を贈る会」では、毎年アジアの手工芸品の販売や絵本作り体験コーナーを設け、フェアトレードや「絵本を贈る運動」のことを広く伝え続けてくれています。
今年も、多くの皆さまのご協力で内容盛りだくさんの充実した出展とすることができました。
おかげで、会場内は賑やかな雰囲気となり、ご来場下さった皆さまにもくつろいだ雰囲気の中で、いろいろと楽しんでいただくことができたのではないかと思います。
ご来場下さった皆様、出店&出展下さった施設・団体の皆様、本当にありがとうございました。
また、準備・当日運営・片付けに協力してくれた学生の皆さんにも心から感謝致します。
そして、素敵な掲示物を作ってくれた各グループの皆さん、学スタの皆さん、お疲れ様でした。
また、日頃の活動や次の企画に向けて、がんばりましょうね!

販売・出展でご協力下さった施設・団体
◆やまばと希望寮様
◆宍原荘様
◆ベーカリーベンチタイム様
◆寺子屋 匠様
◆ビーチフェスタ実行委員会様
ご協力、本当にありがとうございました。

3 件のコメント:

木下ゆり(東北生活文化大学短期大学部) さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
木下ゆり(東北生活文化大学短期大学部) さんのコメント...

楓祭の報告見ました!全日いなかったので申し訳なかったですが、写真を見るとどのコーナーも大盛況だったようでよかったですね。昨年よりかなりパワーアップしたエイズキャンペーンも載せて下さってありがとうございました。また来年もぜひやりましょうね♪学生スタッフのみなさんの働きぶりや優しさに、改めて励まされた楓祭でした。

ボランティア活動って、たくさんの人たちを支えながら、同時に自分も支えられて、お互いに成長していくことが醍醐味ですね。これからも一緒に成長していきましょう。

ゆりゆり

eiwa-vc さんのコメント...

yuri yuriさん
いつもコメントをありがとうございます。
エイズキャンペーンでは、ご助言だけでなく、資料や展示物の準備を全面的にやっていただき、当日の動きも随分と応援していただいてしまいました。本当にありがとうございました。
メッセージキルトでは、たくさんの方がメッセージを書いて下さったり、縫いつけ作業までやって下さったり、本当に嬉しかったですね。残りの作業も含めて、仕上がりが楽しみです!

今年のボランティア展も、本当に多くの方々に支えていただきました。
心から感謝です。
こうした場を通じて、一緒に創り上げていく愉しさを皆が感じ、
また新しい挑戦をしていくことができればいいなと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!