2009年8月31日月曜日

国際障害者ピアノフェスティバル

第2回国際障害者ピアノフェスティバル 支援コンサート』が、静岡英和女学院中学高等学校の礼拝堂にて行われ、2名の英和生が運営のお手伝いで参加してくれました。
このコンサートは、9月にカナダのバンクーバーで開催される『国際障害者ピアノフェスティバル』に出場される東海代表の皆さんを応援するために開催されたもので、7名の出場者が、本番を目指した練習の成果を一足早く披露してくれました。
自閉症、視覚障がい、知的障がい、軟骨異常、マヒなど、それぞれに障がいを持ちながら、それを感じさせない見事な演奏に、来場者は聞き入っていました。
本番のバンクーバーでも、素晴らしい演奏が披露されることでしょう。全国5ヵ所でこうした支援コンサートが開かれ、静岡はその最終開催地だったそうです。
一般的にはあまり知られていないように感じられる「障害者ピアノフェスティバル」ですが、 これから注目される機会も増えていくのではないでしょうか。
機会がありましたら、ぜひ皆さんもお聴きになってみて下さい。

2名の学生は、受付や出場者の誘導役等で活躍してくれました。
ご協力、ありがとうございました。

0 件のコメント: