2009年8月18日火曜日

ファイト企画

『お花をたのしもう!』

障がいのある子どもたちの余暇活動を支援するグループ『ファイト』が
大学構内を使って子どもたちと夏休みの1日を楽しく過ごしました。
ファイトが関わっている子どもたちは、藤枝市で活動する余暇活動グループ
「たますだれ」さんのメンバー。
『お花をたのしもう!』というテーマで、学内グループ「グリーンボランティア」
のメンバーと一緒にプランターの花植えとフラワーアレンジメントを
楽しんでもらう企画を立てました。

毎年、地元の市役所で草取りの奉仕作業をしているという子どもたち。
今年は、英和大の構内をお花できれいにしてくれました。










お昼を食べたあとは、フラワーアレンジメントに挑戦してもらいました。
子どもたちは見本を参考に(?)思い思いにお花をオアシスに挿し、
みるみるうちにそれらしい形に整えていきます。
あっという間に芸術的で個性あふれる素敵な作品がたくさんできあがりました。









お花を楽しんだあとは、レクリエーションの時間。
大学の校舎をフルに使ってのスタンプ(シール)ラリーでは、
ヒントを参考にしながら、ポイントを廻り、ジャンケンやパズル、
ボーリングなどをしながらシールをゲットしていきます。
おもしろい趣向に、子どもたちもニコニコ笑顔で構内を駆け回っていました。

藤枝から電車・バスを使っての小旅行と、大学を使っての
盛りだくさんのお楽しみを子どもたちは楽しんでくれたでしょうか?
みんなで植えてくれたお花は、元気にスクスク育っています。
暑い中での大学の緑化活動へのご協力、本当にありがとうございました!
秋の文化祭では、お花の成長ぶりをぜひ見にきていただけると嬉しいですね。
これからのファイトの活動にも期待しています。

0 件のコメント: