静岡市内で活動する双子サークル「ツインキッズ」のプール遊びに、8名の学生が参加させていただきました。
双子ちゃんを抱えるママさんたちが子どもたちを暑い季節にプールに連れて行ってあげられるのは、パパさんが動ける日や、周囲に一緒にみてくれる協力者がいるとき。
ママさん一人では、なかなか水遊びを楽しませてあげることはできません。
ツインキッズさんでは、安心して双子ちゃんをプールで遊ばせてあげられるよう、毎年ボランティアの協力を募り、プール遊びの場を作っています。
英和生にも毎回声を掛けていただき、これまでも多くの学生が参加させていただいています。
立秋を過ぎ、ようやく本格的な夏の暑さを感じるようになったこの頃。
この日はちょうど薄雲がかかり、強い陽射しを浴びることもなく、プール遊びには絶好の天候となりました。
初めて出会うお姉さんたちに、始めは戸惑ったり、ママから離れなかった子どもたちも、 時間が経つにつれて慣れてきて、大はしゃぎ。
中には水を怖がって、なかなかプールの中に入ることができなかったり、
早くにプールから出てしまう子どもさんもいましたが、
来年には水遊びが大好きになっているかもしれませんね。
子どもたちの笑顔やいろんな表情を見て、学生たちもすぐに緊張が解けて、
楽しく接することができるようになったようです。
仲良くなった頃には、もうお別れすることになってしまい残念ですが、
また、外遊びや定例会などでも双子ちゃんたちと会えるので、
ぜひいろんな機会に関わってくれるといいなと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿