2009年8月25日火曜日

『絵本を贈る会』 納涼祭に出店!

「絵本を贈る会」のメンバーで、高齢者施設の納涼祭に出店しました。
アジアの国々に送る絵本の購入資金作りの機会として参加するようになり、
今回で3回目となります。
今年はメンバー6人とボラセンスタッフの計7人で参加。
去年に引き続いて、たこ焼き器で作るどら焼き=たこドラを販売しました!
10時から荷物の搬入をし、大急ぎでセッティング。
12時の納涼祭開始までに、少しでも商品ストックができるよう、
急ピッチで焼き始めました。
そして開店してから納涼祭終了の18時半まで、休憩時間もソコソコに、
みんなフル稼働。
時々焼き上がりが間に合わず、お待ちいただいたり、
買うのを諦められてしまったりもしましたが、
とか注文に応じられるよう、皆で必死になって作り続けました。
ここでしか買えない“たこドラ”。
中には「たこ焼きじゃないんだ~」とガッカリされてしまうこともありましたが、
去年の味を覚えていて買いに来て下さったり、
おこずかいを握りしめて買いに来てくれる子どもさんもいたり・・・、
多くの皆さまにお買い上げいただくことができました。
おかげで、用意した材料をすべて使い切り、完売することができました。
材料代を差し引いた収益は、17,659円!
これは、絵本と訳文シール8冊分になります。
このような機会をご提供下さいました高齢者施設「こみに」様には、
この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
また、事前準備や当日に活動してくれたメンバーの皆さんは、本当にお疲れ様でした。
これから年末までの期間を掛けて、まだ資金作りは続きます。
また、絵本の訳文シールの貼り付け作業も出てきます。
1冊でも多くの絵本を子どもたちに届けられるよう、これからもいろいろな機会を使って、おもしろい活動を展開していけたらいいですね。

0 件のコメント: