2014年7月26日土曜日

ふぁみさぽ祭り学生ボランティア

7月26日(土)、グランシップ6階 交流ホールで開催された『ふぁみさぽ祭り学生ボランティア』として、コミュニティ福祉学科4名の英和生が参加して来ました!『ふぁみさぽ』とはファミリー・サポート・センターの略称で、子育ての「援助を受けたい人」と「援助を行いたい人」が会員となり、育児について助け合う会員組織です。その『ふぁみさぽ』が年1度のお祭りを開催しているとの事で今年はボランティアとして英和生も参加させて頂きました。静岡市内の乳幼児およびその保護者を対象に、手づくり・へんしん・わにたたき・ボール入れ・新聞プール遊びのコーナーのお手伝いをさせて頂きました。

☆ボール入れ


☆へんしん


☆新聞プール


☆わにたたき


中間で英和生が中心となって、手遊びで「はじまるよ♪はじまるよ♪」と、「♪あ~たま、か~た、ひ~ざ~ポン♪」を担当させて頂きました!保育専門の学生が3人居ましたので、さすがだなと思わされた一時でした。子どもたちも一緒になって楽しそうに行っていたのが印象的でした。


また、手遊び後に『まるちゃんの静岡音頭』を踊りました。なぜか英和生が引き続き前で踊る事になり、学生もビックリ!!でも、テスト前なのに動画で一生懸命に各自で覚えるのが大変だったみたいですが、そのかいがあった様です。



今回も保育専攻の学生が3名いましたので、座学では学べない良き学びの時となった事だと思います。また、今日は暑い中、汗ビッショリになりながら子どもたちと関わり遊んで下さったボラティアの学生さんお疲れ様でした。また、テスト前にも関わらず、手遊びや『まるちゃんの静岡音頭』を懸命に覚えて下さり有難う御ざいました!

0 件のコメント: