2014年7月13日日曜日

補助犬ボランティア

7月13日(日)、静岡県総合福祉会館 シズウェル 401会議室で開催された『補助犬ユーザー研修会』に補助犬ボランティアとして、コミュニティ福祉学科の2名の英和生が参加して来ました!今年の1月に英和で「障害を持つ人へのサポート~身体障碍者補助犬のことをもっと知ろう~」と題し、NPO法人「静岡県補助犬支援センター」理事の川口綾さんに講演をして頂いた事がきっかけで、今回で3回目のボランティアの依頼をして下さいました。

丁度、伺った時は昼食の真っ最中でありました。ボランティア学生と盲導犬犬ユーザーさんと楽しく歓談をしながら昼食のひと時を過ごしていたのが印象的でありました。



学生ボランティアは補助犬ユーザー研修会の資料の代読や会場の準備や片付けなど、盲導ユーザーさんの誘導をしていました。


学生ボランティアは盲導犬ユーザーさんから学んだ事が沢山あったみたいです。NPO法人「静岡県補助犬支援センター」理事の川口綾さん、ボランティアの依頼をして下さり本当に有難う御ざいました!今回、参加して下さった学生ボランティアの皆さんお疲れ様でした。

0 件のコメント: