2013年3月12日火曜日

英和カンボジアツアー③

ボランティアセンターが実施したカンボジアツアーの報告第3弾です。

このツアーの三つ目の目的は、2010年に学内で募金等で集めた資金を現地のNGO団体MAKE THE HEAVENの「My井戸大作戦」に託して贈った井戸を見に行くことでした。
井戸が作られたのは、カンボジアの首都プノンペンから東に車で約3時間離れた、プレイベンにある村。現地3日目の午後にシェムリアップから長距離バスで約7時間かけてまずプノンペンに入り、翌日(現地4日目)朝、ワゴン車で村に向かいました。
村への訪問のコーディネートをして下さったのは、MAKE THE HEAVENのスタッフ、高橋さん。村でのホームステイを含めた1日半の行程にも同行して下さり、NGOの活動の紹介や私たちが知らないカンボジアの一面など様々なお話を聞かせて下さいました。
ホームステイは、同会が設立した小学校の校長先生を務めている方のご自宅。同じ敷地内に学校があり、子どもたちが私たちの到着を賑やかに出迎えてくれました。
土曜日の午後でしたが授業が行われており、ちょっとだけ見学させていただきました。
 授業見学や子どもたちと遊んだあと、ここからまた車と徒歩で約1時間かけて、井戸が作られたお宅を訪れました
事前に私たちの訪問を伝えていただいていたため、ご家族で迎えて下さいました。2年経ち、子どもたちはずいぶん大きくなりましたね。生活が便利になった様子を聞くことができて、とても感慨深いものがありました。
近所の人たちも何事かと集まってきて、大勢での記念撮影となりました。
このお宅の近隣でも、同会が贈った井戸を何基か見ることができました。2004年から支援している井戸は合計800基を超える数となったとのことで、これからしばらくは新規作業ではなくそのメンテナンスにかけていくのだそうです。私たちの井戸も、ご苦労をおかけしますがメンテナンスしていただいて、末永く使っていただけるといいですね。


0 件のコメント: