2010年5月6日木曜日

GWの活動~こどものくに~

今年のゴールデンウィークは連日お天気が良く、絶好の行楽日和でしたね。そんな中、このお休みを使いボランティア活動で活躍してくれた学生さんが多数います。
5月2日(日)~5日(祝・水)にかけて、グランシップで開催された「こどものくに~ま・ほ・う のぬの~」(主催:静岡県文化財団)では、15名が運営に協力してくれました。小さなお子さんを、お母さんお父さんが安心して参加させることができるイベントとして毎年GWに開催されているこの事業は、毎回約13,000~15,000人もの親子連れで賑わっています。今回のテーマは、“布”。布のプールや、布とダンボールを使った工作のコーナーでは、子どもたちが元気に遊んだり真剣に工作に取り組む姿でいっぱいでした。来場者はとぎれることなく、学生たちもフル稼働!子どもたちが安全に楽しく遊べるよう、各コーナーでの見守りやおもちゃ作りの補助、抽選コーナーなどで大忙しでしたが、楽しく活動できたとの感想が届きました。子どもたちが喜ぶ様子を肌で感じることができ、子どもが好きな人や保育士を目指す人にとっては、とっても刺激的で学びもたくさんあるイベントでした。興味のある方、来年はぜひボランティアとして参加してみませんか?

0 件のコメント: