2010年5月24日月曜日

ぴーすくる~みんなで遊ぼう~

5月23日(日)、特別支援学校・学級に通う子どもたちとの余暇活動を行うグループ「ぴーすくる」の、今年度初めての企画が実施されました。英和生4人を含めた市内の大学生11人が活動するこのグループでは、定例会や空き時間を使っていつも熱心に打合せや準備をして、様々な楽しい場を作っています。
今回は、南部生涯学習センターのホールを使ってダンス&サッカーを楽しむ企画。英和からは「ボランティア募集説明会」での呼び掛けや「体験ツアー」企画で申し込んだ1年生4人と、メンバーの声掛けで集まった5人の、合計9人が当日ボランティアとして参加してくれました。

ダンスは、振り付け指導のあと、子どもたちが知っている嵐の曲に合わせて踊ります。
みんな楽しそうにノリノリでからだを動かしていました。 サッカーは、ごみ袋と新聞紙で作った拡大ボールを、ダンボールのゴールめがけて蹴りこみます。本物のサッカーボールと違った感触ながら、みんな上手にコントロールし次々とゴールを決めて嬉しそうでした。 「みんなではなしあい」の時間では、楽しくおしゃべりしながら、これからの企画の参考とするため、子どもたちの好きなことを教えてもらっていました。 メンバーの念入りな準備のおかげで、約2時間のプログラムはとてもスムーズに楽しく行われ、あっという間に終了。子どもたちを見送ったあとには、次の企画に繋げるために、参加者全員での振り返りの時間を設けていました。 この日は、別室で保護者会を開き、ぴーすくるの活動の報告と今後の活動について意見交換も行われました。よりよい活動としていくため、学生たちはとても丁寧にそして積極的に取り組んでいて、これからの展開がとても楽しみです。
次の企画開催は夏頃とのこと。興味のある方は、ぜひ次回参加してみて下さい!
メンバーとして一緒に企画から参加するのも楽しいですよ。詳しくは、ボランティアセンターにお問い合せいただくか、ぴーすくるのブログに直接アクセスしてみて下さいね!!

0 件のコメント: