2012年7月16日月曜日

2012ぼらんてぃあランチセミナー~子どもの貧困~

7月6日(金)、英和ボランティアセンター主催による「2012ぼらんてぃあ・ランチセミナー」を開催しました。

今回は、子どもたちの居場所「ホッとホーム てのひら」を開設させた「子どもと家族の相談室/寺子屋お~ぷん・どあ」共同代表の川口正義さんにお話ししていただきました。
「てのひら」は、家族機能の不全、虐待、ネグレクト、貧困など、保護者/家族の抱える問題により、安心・安全な養育/教育環境が保障されていない子どもたち(児童生徒)に対し、さまざまな社会生活体験と学びの機会と場を提供することで、子どもたちの成長発達、および子育て家庭支援を行おうと、「子どもの貧困」対策および「居場所」事業の一環として始められました。
ここでは、暖かな手作りの夕食をサポーターや同じ立場の仲間たちと一緒に食べたり、学習支援を受けたり、さまざまな余暇活動が行われます。セミナーでは、そうした活動の紹介とともにこの場所に大学生の皆さんにもぜひ関わって欲しいと、参加を呼びかけて下さいました。皆、とても興味深く聴かせていただき、この日の夕方には早速「居場所」を訪れた学生もいました。
たまたま、当事者である親御さんから「本音の体験と思い」を聴かせていただくという貴重な機会にも恵まれたとのことで、授業とは違ったとても有意義な学びをさせていただくことができたようです。

貴重なお話しと、学生の参加を受け入れて下さいました川口さん、そしてスタッフの皆さまありがとうございました。これからも学生たちが何らかの関わりを持たせていただければ嬉しく思います。
関心のある方は、ボランティアセンターまでお問い合せ下さい。

0 件のコメント: