2011年9月12日月曜日

カンボジアに井戸が完成!

昨年7月から11月にかけてボラセン学生スタッフ国際協力チームが企画した「カンボジアに井戸を贈ろう!」の取り組みのご報告です。

ついに井戸が完成しました!(現地からのご報告は随分前にいただいていたのですが、皆さまへのご報告が遅くなり、たいへん申し訳ありません。)
この企画では、現地で活動するNGO「MAKE THE HEAVEN」の「My井戸大作戦」に託して井戸を贈ろうと考え、募金活動や大学祭模擬店での販売収益により資金を作りました。
皆さんのご協力のおかげで、36,529円の資金が集まり、井戸掘り費用1基分3万円を送ることができました。また振込手数料を差し引いた残額もスラムや孤児院への支援のために同NGOにお送りさせていただきました。                                 ご協力本当にありがとうございました。    



現地スタッフの方からメールをいただきました!                         大変お待たせいたしました。
静岡英和学院大学の皆さまからお預かりしていた募金で、
井戸「ShizuokaEiwaUniv. 茶お!CHAO!HELLO!」が完成いたしました。
写真とともに、ご報告させていただきます。

井戸を掘った場所は、カンボジアの首都プノンペンから車で約3時間30分の所にある、
プレイヴェン州のトロペアンクロサン村です。
村の人たちは井戸が出来る前は、一番近くの井戸まで、
毎日バケツを持って往復して水を運んだり、
不衛生な池の水を使ったりしていました。
井戸完成後は、いつでも水浴びが出来たり、
きれいな水で料理や洗濯もできるようになりました。
この井戸は、複数の家族で仲良く使われています。

また同時に行った井戸水のヒ素検査で、ヒ素濃度10ppb未満と
カンボジアの飲料水としての基準〔50ppb未満〕内で、
安全だと確認されました。

皆様の御支援でたくさんの村の人たちやこどもたちに笑顔と安心を
届けることができました。

本当にありがとうございました。
今後とも、応援よろしくお願いします。
どうかお体に気を付けて、無事故で健やかにお過ごし下さい。
                 NPO MAKE THE HEAVEN カンボジア
                 プノンペン事務所 高橋友二

現地の皆さんに喜んでいただき、また少しでも役に立てていただけて本当に嬉しいですね。
2011年度は、バングラディシュの子どもたちを応援しようと、同国出身の学生スタッフ・モミンさん(人間社会2年)が中心となり、後期から学内での取り組みを開始します。(学外では、既に日本語学校等に募金箱設置をお願いしました!)
こちらも皆さまのご協力をどうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント: