2010年7月14日水曜日

カンボジアに井戸を贈ろう!①

ボラセン学生スタッフ国際協力チームによる、「国際交流キャンペーン~カンボジアに井戸を贈ろう~」が始まりました。
この企画は、4月から学生スタッフに加わってくれたカンボジアからの留学生・ラタナさんからの提案で、国際協力に関心のある学生を中心に取り組むことにしたものです。


私たちは普段、蛇口をひねればすぐに水が出てきて自由にその水を使える生活を送っています。
でも、世界では人口の3分の1が水不足に直面し、11億人もの人々が安全な水を得られていないといわれています。
カンボジアもそうした国の一つ。
都市や観光地から離れた土地では水道がなく、雨水や溜め池の水などで生活している人々がたくさんいます。
子どもが水くみに時間を費やし学校に通えなかったり、不衛生な状態のままの水を飲み病気になるなど、深刻な問題が今なお続いているそうです。
そこで、子どもたちが安全な水を飲めるようになることを願って、井戸を贈ることにしました。 現地で活動しているNGO「MAKE THE HEAVEN」が取り組む『My井戸大作戦』に参加し、現地のスタッフに井戸掘りを託します。
そのための費用を、これからみんなで集めていきます。

まず最初の取り組みとして、7月7日のチャペルで時間をいただきキャンペーンの趣旨を伝え、募金活動の告知を行いました。

そして、7月14日にはチャペル後の出口で募金活動を行いました。前週の告知の甲斐もあり、大勢の方々が協力してくれました。
ご協力本当にありがとうございました。
このキャンペーンは、11月まで行います。
この後の動きも随時ご報告をしていきたいと思いますので、ご期待下さい!
また、応援もぜひよろしくお願いします。

0 件のコメント: