2011年2月16日水曜日

吹奏楽団~デイサービスで演奏会~

英和学院大学のサークルの一つ、吹奏楽団では毎年福祉施設を訪問し演奏会を開かせていただく機会を作っています。 今年度は、1月の末に大学近くにある高齢者施設「ツクイ静岡デイサービスセンター」様に行ってきました! 当日は日曜日だったため平日に比べて利用者さんが少ないということでしたが、職員さんたちも一緒に聴いて下さり、時には手拍子をしながら和やかな雰囲気で行うことができました。
横になって休まれていた方も途中から起きあがって聴いて下さるなど、音楽の力はすごいな~と感心させられる場面もありました。
楽曲の解説や楽器の紹介などを折り込みながらの約30分は、あっという間に過ぎてしまいましたが、アンコールの声も掛けていただき楽しんでいただけました。訪問を受け入れて下さった施設の皆さまにはたいへんお世話になりありがとうございました。
また、試験の迫った時期でしたが練習を重ねて当日に備えてくれたメンバーの皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。
また来年度もこうした機会を作っていけたらいいですね。

0 件のコメント: