2011年1月14日金曜日

2010ボランティア交流&報告会

英和ボランティアセンターでは、ボラセン学生スタッフが企画して毎年「ボランティア交流&報告会」を開催しています。今年度は12月21日(火)5限終了後、新館1階のラウンジにて行いました。
この会は、ボランティア活動参加者や関心のある学生同士の交流や、活動の振り返り、また他のグループの動きを知る機会になればと行っています。今回は、約50人の学生が参加してくれ、盛りだくさんのプログラムで約2時間があっという間に過ぎました

まずはお茶とジュースで、「お疲れ様でした」の乾杯!作業所の皆さんに作っていただいた美味しいパンとクッキーでおなかを満たしてもらいました。お作り下さった「ベーカリーベンチタイム」「パン工房TOMO」の皆さん、いつもご協力をありがとうございます! 食事のあとは、参加者同士が打ち解けられるよう、“アイスブレイク”タイム。進行役のスタッフが出すお題に合う仲間を見つけてグループになり自己紹介。普段話しをしたことのない先輩や他学科の人と知り合うきっかけにしてもらえたようです。グループ活動報告では、日頃の活躍の様子をパワーポイントを使って紹介。参加者たちは資料を見ながら熱心に聞いてくれ、各グループの充実した活動ぶりが伝わったようです。報告会のあとは楽しいゲームでレクリエーション。同じテーブルについたメンバーで、みんなの共通項を考えたり、同じ部首を使った漢字をどれだけ多く出せるか競ったり、楽しい時間となりました! 恒例のBINGOでは、スタッフが頭を悩ませながら、みんなに喜んでもらえる景品を用意しました!一年の締めくくりに素敵な景品をGETして、嬉しい思いをしたのはどなたでしょう? 最後にみんなで記念撮影。 開催時間が短く、報告が短時間だったり、用意していたゲームを一部削ったり、少々残念な部分もありましたが、参加者からは、「いろんな活動の様子を聞けてよかった。」「知らなかった人と話をすることができてよい機会だった。」「楽しかった。」という声を聞くことができました。
ご参加下さった皆さん、そして報告のために準備をしてくれたグループ代表の方々、ありがとうございました。 また、企画・運営を行ったスタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした。
ここで翌年に向けてのパワーを得てもらえていたら嬉しいですね。

0 件のコメント: