2010年8月25日水曜日

絵本を贈る会~納涼祭で資金作り~

カンボジア・ラオスなど東南アジアの子どもたちに絵本を贈る活動に取り組む「絵本を贈る会」では、毎年資金作りのために、静岡市内にある高齢者施設「こみに」さんで行われる納涼祭で模擬店の出店をさせていただいています。
今年は8月22日(日)に行われ、10名の学生とボラセンスタッフの総勢11名で参加してきました。
販売したのはたこやきの形をしたどら焼き、名付けて「たこドラ」。今回は4種類(プレーン、手作りのカスタードクリーム入り、つぶあん入りの抹茶、ココア)を作り、皆で一生懸命売りました!連日猛暑が続いている中、この日もやはり暑さが厳しく、お客様の足は涼しい方に向かい気味。
“日当たり良好”の英和テントの前は素通りという状況が続きました。
待っていてもなかなか売れず、時々出張販売も行いました!昨年に比べると、やはり随分と売り上げが減ってしまいましたが、それでもおよそ150食分を販売し、約12,000円程の収益を上げることができました。貴重な尊い収益です。これで、5冊の絵本と訳文シールを購入することができます。ありがたいですね。
暑い中、皆さん本当にお疲れ様でした。

納涼祭の注目イベント「抽選会」では、一般ボランティアで参加していたミジョさんに13等、そしてメンバーの森君に2等が当たりました!(2等はなんとダイソンの掃除機!!高価な景品に驚きです!)英和生が二人も景品をGETして皆大喜び。ちょっとだけ、疲れも吹っ飛びましたね!

0 件のコメント: