2017年11月24日金曜日

第10回駿河ふれあいふくしフェスタに参加して来ました!

昨日である1123(木・祝)、JR東静岡駅北口の広場にて開催されている『第10回駿河ふれあいふくしフェスタ』に英和生9(ボランティアセンター学生スタッフ9)が模擬店として参加して来ました。『第10回駿河ふれあいふくしフェスタ』とは、地域のみなさんとのふれあいを通して、地域福祉活動の推進や、福祉活動の理解を進めるために開催されています。内容としては、授産製品の販売、模擬店、ステージ、遊びコーナー、スタンプラリー、福引き抽選会、ゆるキャラとのふれあい、古着の回収等でした。


昨日は朝から雨が降っていて、中止になるのではと心配をしていましたが、開催時は晴れて、良いお天気日和となりました。静岡英和学院大学ボランティアセンターでは、『おかしだヨ!全員集合(お菓子)』を出店させて頂きました!学生は9時前よりJR東静岡駅北口の広場に行き、雨の中準備をし、足元の芝生がぬかるんでいて大変な中、『お菓子すくい取り(1回200)』を販売しました!料理用のオタマですくうと言うゲーム的な要素があり、至難の業だと思いました。

また、地域のみなさんとのふれあいをする為に、スタンプラリーを設け、静岡英和学院大学ボランティアセンターに関するクイズを出し、1問正解するとスタンプラリーのシールが貰え、3問正解するとお菓子のすくい取りが半額(100)になると言う事を行いました。外部の方にとっては、なかなかこのクイズも難しいです!しかし、たくさんのお客さんが来て下さり、クイズや雑談などを通じてコミュニケーションを楽しむことができて良かったと思います。


今回は天候が危ぶまれる中ながら何とか回復し、何とか売り上げる事が出来ました。今回の収益は発展途上国支援の為に使わせていただきます。お買い上げ下さった皆様、本当に有難う御ざいました。また、地域のみなさんとふれあいを通して、少しでも静岡英和学院大学の事、ボランティアセンターの働きの事を多くの方々に知って頂けたのではないでしょうか?昨日、行って下さった英和生の9名の皆さんお疲れ様でした!今年は準備の段階が天候に恵まれませんでしたが、来年こそは準備の段階から天候に恵まれて出店できればいいですね♪



0 件のコメント: