2015年7月13日月曜日

カンボジアに物資が届きました!

昨年度、ボランティアグループ スローランがカンボジアに文具&スポーツ用具を贈ろう!と取り組んでいた活動のご報告です。

県内の中学校・高等学校・特別支援学校からお寄せいただいた物資は、全部で約43kg(ダンボール箱)となりました。3月にカンボジアへ向けて発送した支援物資が、ようやく5月中旬に現地へ到着しました!7月上旬にカンボジアで支援物資を配布した際の写真が届きましたので、皆さまにご紹介します!
 


☆到着時の様子(今回は無事に壊れる事が無く届いて良かったです。)

カンボジアでは、留学生で一昨年の卒業生であるラタナさんのご家族や友人が調整役となり、ドリームビレッジと言う学校での配布の準備、さらには配布をして下さいました。この学校は生徒は216人、先生は2人で村の貧しい子ども達の為に作ったそうです。文具やスポーツ用具などが欲しかったとの事で、とても喜んでくれたとの事でした。また、水も困っている村とのことで、井戸を50mまで掘っても水が出ない村だそうです。

配布の際には、多くの方々も協力して下さり、受け取った子どもたちが喜んでくれたのはもちろん、配布に携わって下さった皆さんもとても喜んで下さったとのことでした。
 

配布のセレモニー。たくさんの子どもたちが集まってくれました。
 

学校において勉強をしている様子です。

 
 
日本では使わなくなったボールもまだまだ大活躍です!

ご協力下さった皆様にはご報告が随分遅くなり、たいへん失礼致しました。この場をお借りしてお詫び申し上げるとともに、改めてご協力に感謝申し上げます。

ボランティアグループ スローランのメンバーは、一昨年度に続き自分たちの力で海外に物資を送る事に取り組みましたが、海外に物資を送る難しさをまだまだ感じています。それでも、皆様からお寄せいただいたたくさんの支援物資を何とか海外に送り届けることが出来た事、さらにはカンボジアの子どもたちの嬉しそうな姿を見ることができたのは本当に大きな喜びです。
 
御協力頂きました皆様、本当に有難う御ざいました。また、何等かの形で、カンボジアに支援が出来ればと思っておりますので、御協力の程、宜しくお願い致します。

0 件のコメント: