2015年5月6日水曜日

GWの活動~グランシップこどものくに~ すいすいざぶーん!

ゴールデンウィークに毎年開催される「グランシップこどものくに」(主催:静岡県文化財団)に、今年は5月3~6日まで7名の学生がボランティアとして参加して来ました。

未就学児及び就学児とその保護者を対象に開催されるこのイベントでは、紙や布や木や粘土やダンボールなど身近な素材を通じて遊びを楽しんでもらおうと、毎年違ったテーマで様々なゾーンを設けています。今年のテーマは「海」で、「すいすいざぶ~ん!」というタイトルが付けられていました。

「作る」「遊ぶ」「知る」家族で楽しめる参加型イベントの「こどものくに」。「ふしぎな海の世界にようこそ」ということで、まほうの波をくぐって海へといざ出発!


次の部屋では「海のいきものに変身!」ということで、ビニール袋などを使ってひれやうろこを作って子どもたちは海の生き物に変身していました。
 
 

真ん中の部屋は「海底の世界」。みんなで海の世界を作ります。カラフルな泡のタワーを作りました。
 


 
 
 
頭や顔に海の生物のお面を付けて、子どもたちを引き付ける格好をして活動をしてくれている学生もいました。
 
 
さらに次の部屋は「深海魚の名前から何がイメージできるかな?」ということで、子どもたちは思い思いに深海魚の絵を描きました。その絵を貼って部屋を暗くすると、まさにそこは深海の世界!あまりの綺麗さにみんなびっくりしていました。
 
 
最後の部屋は「漁師の人と海の色」ということで、漁師さんが見ている海のインタビューが漁師さんの顔写真と共に飾られていました。

そして、外に出ると抽選コーナーがあり、スタンプラリーをすると抽選ができて素敵な景品がもらえるという事で、次々に子どもたちが来ていました。
 
 
子どもたちが安心して、またリラックスして思いっきり遊ぶことが出来るお手伝いをする事が目的の今回のボランティアは、子どもたちや保護者の方々に喜んで頂けた事だと思います。連休の貴重な1日を使って活動して下さった学生の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント: