2014年8月24日日曜日

絵本を贈る会~納涼祭で資金作り~

「絵本を贈る会」が資金作りの一環として毎年出店させていただいている、介護老人保健施設「こみに」さんの納涼祭が8月24日に行われ、メンバー7名で行ってきました!

他の福祉施設や商店も出店し、地域の皆さんも多数来場される盛大なお祭り。英和からの出店は8年目となります。今年は、「ベビーカステラ」を売る事になり、メンバーは朝から沢山の荷物を抱えて、「こみに」さんまで行ってくれました。到着するなり、色々な準備を試行錯誤をしながらやってくれていました。


今年は100円で売っていのですが、ステージの斜め前と言う事もあり、ステージに食い入る様に見るお客さんがほとんどで、なかなか立ち寄って頂けませんでした。しかし、店頭で元気に呼び込みをしてくれましたが、ステージでの催しの音で、ほとんど掻き消されてしまいました。それにもめげずに学生は大声を張り上げて呼び込みを続けてくれていました。たこ焼き器でベビーカステラを作ったのですが、なかなか不慣れで上手くいかないことも多々ありました。それでも、愛嬌と頑張り様が通じて買って下さる方が居て嬉しい限りでした。



アジアの子どもたちに届ける絵本の購入資金を捻出する貴重な機会でしたが、結果は惨敗で、資金作りが出来ませんでした。この失敗をバネに来年活かせるといいですね。
お天気は曇っていましたが、まだまだ残暑の厳しい一日となりました。しかし、皆、楽しみながら活動することができました。
 
毎年出店の機会を下さる「こみに」さん、ありがとうございました。
そしてメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
 
 

0 件のコメント: