2014年5月11日日曜日

平成26年度静岡市里親会総会における保育ボランティア

5月11日、NPO法人 静岡里親家庭支援センター主催の平成26年度静岡市里親会総会における保育ボランティアに、『静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る』へ5名の学生がボランティアスタッフとして参加して来ました。里親さん達が総会に参加している間、1人の子どもに対して2人のボランティアスタッフが付いて一緒に遊んだり見守ったりしてくれていました。


『静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る』とは、清水駅前の複合ビル「えじりあ」の3・4階にある、こどもたちを対象に仕事体験やものづくり体験を通じて、自主性や創造性を育み、未来の地域産業を担う人材を育てる施設です。子どもたちが考えたお店で商品をつくり、それを売ったり、 稼いだお金(疑似通貨)で買い物を楽しんだりしていました。学生は見守ったり、共に買い物をしたりして楽しんでいました。


子どもたちは、最初に学生ボランティアと出会った時は人見知りをして、なかなかなついてくれなかったそうですが、時間の経過と共に、とてもなついてくれて楽しいひと時を過ごした様です。


「ま・あ・る」という普段では体験できない施設で、子どもたちと一緒の時間を過ごしたことは貴重な学びであり、経験となった事でしょう。ボランティアとして行って下さった5名の学生さん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

0 件のコメント: