2014年5月6日火曜日

GWの活動~グランシップこどものくに~ どんどんどうぶつ!

ゴールデンウィークに毎年開催される「グランシップこどものくに」(主催:静岡県文化財団)に、今年は5月3~6日まで5名の学生がボランティアとして参加して来ました。

未就学児とその保護者を対象に開催されるこのイベントでは、紙や布や木や粘土など身近な素材を通じて遊びを楽しんでもらおうと、毎年違ったテーマで様々なゾーンを設けています。今年のテーマは「動物」。


「作る」「遊ぶ」「知る」家族で楽しめる参加型イベント。ちょっと不思議な動物の世界を体験出来るイベントでありました。

学生たちは、材料の整理や見守り、時には一緒に工作等で遊び、楽しく活動していました。

入口には人の進化をさかのぼっていく形をくり抜いたトンネルのゾーンあり、そこを通り抜けたら、頭や腰に角や耳やしっぽを画用紙で作る工作のゾーンがあり、さらにそこを過ぎると動物の住みかをダンボールで作る大きなスペースがありました。


 
 
そして、どうぶつをみんなで助けようゾーンがあり、いくつもの筒状になった絶滅危惧種の動物を1枚引いて次の部屋で動物の絵の付いた用紙に交換してもらい、その絵に色を塗って掲示してもらうというイベントでした



学生たちは、恥ずかしさを捨て、それぞれ頭に耳や角などを付けたり、顔にペイントをしたりして子どもたちを引き付ける格好をして活動をしてくれていました。



連休の貴重な1日を使って活動して下さった皆さん、ありがとうございました
 

0 件のコメント: