2013年5月20日月曜日

英和ECOウォーク2013

5月17日(金)、ボランティアセンター学生スタッフECOチームによる今年度最初の企画『英和ECOウォーク2013』が実施されました。東静岡駅から大学までの通学路を綺麗にしようと、昨年度まで毎年1~2回行っている清掃活動を今年度は2ヶ月に1回出来ればと予定してます。

参加者は学生スタッフ9名の参加予定でしたが、静岡英和学院大学からバスに乗って東静岡駅に集合する際にバスの中で、学生スタッフの友人に勧誘をしたり、東静岡駅に学生スタッフの友人が居て、そこで勧誘をしたりして、3名の学生が急遽参加してくれました。よって、教職員4名・学生12名の計16名の参加になりました。




今回は、静岡新聞の方が取材に来て下さりました。この活動を地域の方々に知って頂ける良い機会になったと思います

1年生の新メンバーを仲間に加え、東静岡駅から約3キロの道のりを3つのコースに3つのグループに分かれて清掃活動を行いました。学生は話に花が咲きつつ、交流を深めながら、楽しみながら、かつ真剣にゴミ拾いをしてくれました!結構、ポイ捨てのゴミが多かったのが印象的でした。壊れた傘・ペットボトル・空き缶・手袋・タオル・ハンガー等々・・・何よりもタバコの吸い殻が多かったです。

 

4限に授業の学生もいた為、4限が終わって静岡英和学院大学の近くにリアカーを持ってきてもらい、そこで待っていただき、東静岡から3グループに分かれて歩いてきたメンバーが集合しました。あっと言う間にリアカーの中はゴミで一杯になりました。
少しは皆で地域貢献が出来たかなと思った次第です。本当に、ボランティアセンター学生スタッフをはじめとして、エコウォークに参加して下さった方々本当に有難う御ざいました!そしてお疲れ様でした!

0 件のコメント: