2012年2月1日水曜日

ボランティア交流&報告会2011

1月19日(木)5限終了後、一年間の活動の振り返りと学生同士の交流の場として「ボランティア交流&報告会2011」を開催しました。今回は、学生・教職員55名が参加。賑やかで楽しい会となりました。

グループによる活動報告では、パワーポイントを使って一年の活動の様子を紹介。どのグループも、熱心に充実した活動を展開しており、お互いに他のグループの活躍に刺激を受けたのではないかと思います。アイスブレイクでは、参加者同士が打ち解けられるようなプログラムをいくつか用意。会場内が和やかな雰囲気になりました。
事前に配布した紙片に好きなひらがなを一文字書いておいてもらい、この文字を他の人の文字と組み合わせて3文字以上の単語を作るゲーム。思いがけない単語ができて、とてもおもしろいアイデアでしたね。テーブルでは、サイコロに書かれた質問に答えてもらいながらの自己紹介。珍問に答える参加者の回答もおもしろいものだったらしく、あちらこちらで笑い声が上がっていました。
チーム対抗でのクイズ大会!みんなで力を合わせて一生懸命考えてくれました。ビンゴ大会は、クイズで使ったカードを使うなど、ひと工夫。今年の景品には、学習&生活応援グッズを用意しました。当たった皆さんには喜んでいただけましたでしょうか?参加者全員で集合写真。皆さん、一年間本当にお疲れ様でした!
来年度も充実した活動ができるといいですね。
学生スタッフのみなさんも準備・運営と本当にありがとうございました。

0 件のコメント: