2012年2月3日金曜日

グリーンボランティア~アレンジメントを楽しもう!~


学内の緑化活動に取り組むグリーンボランティアでは、今年度も静岡県グリーンバンク様の助成を受けて、緑化や交流事業・普及啓発事業等に取り組んでいます。
1月21日(土)には交流事業の一環として、サン太陽デイサービスセンター様でフラワーアレンジメントを楽しんでいただく体験の場を作りました。
この日の花材は、雪柳、チューリップ、ガーベラ、カーネーション、スイートピー。事前に確認しておいた手順で、説明していきます。
春を感じさせてくれる色鮮やかなお花を前にして、施設利用者の皆さんの表情は笑顔でほころんでいました。 施設のスタッフの皆さんにもお手伝いいただきながら、みるみるうちに個性豊かで素敵なアレンジメントが完成!皆さんにとても喜こんでいただくことができました。 笑顔でお花に触れている姿を見ると、改めてお花の力を実感します。
今回の訪問は、こちらの施設に勤務されている卒業生の釜下さんからの相談で実現することができました。釜下さん、お世話になりました。また施設利用者の皆さま、施設職員の皆さま、活動の機会をいただきありがとうございました。1月25日には、学内でもフラワーアレンジメント講座を実施。学生にもお花の楽しさ・魅力を体感してもらいました!
これまで熱心に活動してきてくれた短大2年生のメンバーは、卒業を間近に控えていますが、まだまだ精力的に活動を続けてくれています。学生生活も残り少なくなってしまいましたが、もうしばらくよろしくお願いしますね!

0 件のコメント: