2011年10月17日月曜日

「ハッピース!!子育て来楽部」に行ってきました!

10月8日(土)・9日(日)に行われたハッピース!!プロジェクト「子育て来楽部」に6人の学生がボランティアとして協力してくれました。このプロジェクトは、子育てが楽しくなる静岡県、子育てにやさしい静岡県づくりを目指して、静岡新聞社・静岡放送が静岡県、県教育委員会、静岡市などと協力して2008年度から始めた子育て支援事業です。毎年開催されているこの子育て支援イベントには、様々な遊びのコーナーやステージ・出展コーナーが設けられ、いつも多くの来場者で賑わっています。
学生たちは、「新聞プール」で飛び散る新聞をかき集めたり、「空き缶積み」で積まれた空き缶の数を記録したり、「お絵かき」コーナーで受け付けをしたりと、みんな大忙しでした。また出口では、来場者の記念撮影を行うカメラマンとしても活躍!素敵な写真が撮れたでしょうか? 子どもたちのパワーに圧倒されクタクタになりながらも、楽しそうな笑顔に元気をもらって、充実した活動ができたようです。
協力して下さった学生の皆さん、長時間お疲れ様でした!
他にも、子どもたちが楽しめたり、子育てに役立つ情報が得られる企画がたくさんあり、保育や食育を学ぶ学生にとってはよい勉強にもなるイベントでした。
興味のある方は、次回開催の際にはボランティアとしてぜひお手伝い下さい!または一般客として見て廻るのもおもしろいですよ!

0 件のコメント: