2010年1月22日金曜日

「トレイルウォーカー」ボランティア募集説明会

トレイルウォーカーという国際協力のためのチャリティイベントをご存知ですか?
世界的に行われているウォーキングイベントで、4人1組のチームで参加し、小田原から山中湖までの100kmを歩き自分の体力に挑戦すると同時に、参加をきっかけに寄付金を集めて国際協力に貢献するというもうひとつの挑戦が用意されています。これまでにオーストラリア、ニュージーランド、イギリスなど世界8ヵ国で開催され、日本でも2007年から毎年開催されています。

このイベントを支えてくれるボランティアを募集するために説明会を開催しました。

イベントの主催は、「オックスファム・ジャパン」というNGO団体です。貧困に生きる人びとがその貧困から抜け出そうとする努力をサポートし、また貧困そのものを根本的になくそうとする活動を行っており、このオックスファムの活動を遂行するための寄付金集めとして、「トレイルウォーカー」は生まれました。


説明会では、オックスファム・ジャパンからスタッフの片岡さんがお出で下さり、NGOの活動紹介を中心に丁寧にお話し下さいました。参加してくれた学生たちは貴重なお話しに興味深く耳を傾けていました。本学では、一昨年は15名、昨年は9名が参加させていただいています。活動場所が山中湖周辺ということで、数人ずつ車に相乗りして、ちょっとした小旅行。昼夜問わず歩き続けるウォーカーさんたちが安全に歩けるよう、ルート案内や計測、フードサービスなどを行いました。海外からの参加者も多く、楽しく交流しながら活動させていただくことができ、とてもよい経験となっています。今年も、参加してみようという学生さんが出てきてくれるといいなと思っています!
ボランティア募集は、2/23まで。
関心のある方は、ぜひボランティアセンターまで気軽にお出で下さい!

0 件のコメント: