2009年12月25日金曜日

映画「おいしいコーヒーの真実」上映会

ボランティアセンターの今年最後の啓発イベントとして、映画「おいしいコーヒーの真実」上映会を開催しました。私たちの周りにあるものや日頃親しんでいるものの多くは、世界と繋がっています。 しかし私たちは、その“もの”が作られるために、世界の人々がどう関わって私たちの手元に届いているのかをなかなか知ることはありません。
今回は「コーヒーを通して、地球の裏側の人々の生活と世界の現実を深く知る」ことになるこの作品を観て、ぜひ世界に目を向けまた関心を持ってもらえればと、企画致しました。
映画会は、4・5限を使い新館1Fラウンジでの2回上映。
コーヒーや紅茶・ココアのドリンクを用意し、先生からご提供いただいたチョコレートのおやつ付という大サービスの上映会となりました。
映画を見終わったところで、ドリンクコーナーのコーヒーやチョコレートを見ながら、改めてこれらの商品の裏側に思いをはせる学生もいて、考えさせられる映画となったようでした。

2回の上映で約50名の人にご来場いただくことができ、映画会は無事終了いたしました。
ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。
またこのあとの、ボランティア交流&報告会に続けてご参加下さった方には、抽選でフェアトレードのコーヒーとチョコレートをプレゼントさせていただき、喜んでいただくことができました

0 件のコメント: