2009年12月4日金曜日

スマトラ島沖地震募金活動&エイズキャンペーン

ボランティアセンター学生スタッフが、4日昼休みに新館入り口で募金活動とエイズ資料の配付を行いました。募金活動は、スマトラ島沖地震被災地の復興支援がまだまだ必要とされていることを知り、支援活動を続けているNGO「シャンティ国際ボランティア会(=SVA)」を通じて活かしてもらうことができればと、実施することにしたものです。
同会は、学生グループ「絵本を贈る会」が7年前から参加している『絵本を届ける運動』を主催している団体で、これまでも災害時には同会を通じて募金をさせていただいています。今回の地震でも発生直後から救援物資の配布を行っており、現在は仮設住宅の建設に取りかかっているところです。
私たちは、災害直後はメディアを通じて現地の様子を知ることができますが、しばらくすると報道の機会は減り、その後の様子を知ることはなかなかできません。そんな中、SVAから送っていただくメール配信が現地の様子を知る貴重な機会となっています。
皆さんにもぜひ現地の現状を知っていただき、支援をしていただければと思います。エイズ資料の配付は、昨日(3日)から始めた「エイズキャンペーン」の一環です。
大学生にも身近な問題として考え、正しい理解をしてもらえたらと、保健所からいただいた資料を配付しました。人数の少ない学生スタッフですが、今回は二つの内容を同時に行うという無謀な(?)企画。
準備不足もあり少々戸惑ったところもありましたが、気持ちよく募金に協力して下さる方も多く、無事行うことができました。
ご協力下さった皆さま、ありがとうございました。
そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした!
募金活動は、来週もう一度行う予定です。がんばりましょうネ!

0 件のコメント: