2020年12月21日月曜日

エコウォークを実施しました

12月15日(火)に「エコウォーク」を実施しました!

エコウォークとは、東静岡駅ー大学間と大学周辺の2つのコースに分かれ、歩きながら清掃をする美化活動です。今回は大学周辺をまわるコースに絞り、清掃を行いました。

 

強風のなかエコウォークの旗を掲げ、学生スタッフ11名と教職員の計15名で活動開始です!
今回はボランティア初参加の学生もおり、中には留学生の姿もいました。


はじめはゴミが少なく、地域がきれいに保たれていると安心していましたが…

大学裏の排水路近くには、投げ捨てられたペットボトルや空き缶がたくさんあり、数名の学生が率先してゴミを拾いに降りてくれました!

そのまま下った先にある、草木に覆われ人が立ち入りにくい場所には、古く錆びついた一斗缶や折りたたみ傘、車の部品などが捨てられていました。回収できるものは回収しようと、またも学生が積極的に動いてくれました✨

分別しながらゴミ回収し、大学周辺を約1時間歩いてエコウォークは終了!
大学に戻るころにはあたりが真っ暗になっていました🌛 

今年度初めてのエコウォークでしたが、学生同士の交流を楽しみつつ、多くのゴミを拾い集めることができました。
これで今年の活動は以上になりますが、コロナの影響により十分に活動できなかった分、来年度はより活発に活動したいと思います!



0 件のコメント: