2020年12月2日水曜日

英和エコ大作戦を実施しました!

 11月28日(土)に英和エコ大作戦を実施しました!

今年度は晴天に恵まれ、ボランティアセンターの学生や本学教職員、池田山団地の方々に参加いただき、約30名で桜公園の清掃・除草作業を行いました。

作業前には、学生をはじめ参加者全員が自己紹介をし、地域の方との交流を図りました♪ また、新型コロナウイルス感染予防に十分配慮し、検温や消毒、マスク着用を徹底しました。

 

昨年は雨天により中止となったため、生い茂った草木で足を踏み入れることができない状態になっていました。ベンチや水飲み場があるはずなのですが…、避難所でもある桜公園を綺麗にするため作業開始です! 

池田山団地の方が持参してくださった草刈り機により、みるみるうちに除草されていきます✨手作業でも手際よく進められ、隠れていた桜公園の看板やベンチも見えるように!

学生と池田山団地の方々が一緒になって作業する場面も多くみられました。時には会話も楽しみつつ、作業はどんどん進んでいきます!

予定よりもスピードが速く、1時間半でこんなにすっきり!作業は終了です、お疲れ様でした! 



終了後には池田山団地の自治会長さまから「こんなに綺麗になってよかった、春には花見を楽しみたいと思います。」と嬉しいお言葉をいただきました。暖かくなる頃には、皆さん集まって和やかなお花見ができるよう祈るばかりです🌸

自治会長さまをはじめ、ご参加いただいた池田山団地の皆様、今回のエコ大作戦へのご協力ありがとうございました。


新型コロナウイルスの影響により今年度初の活動となりましたが、多くの方にご協力いただき、無事にエコ大作戦を終えることができました。例年通りにはいかない難しい状況下ではありますが、模索しながら今後も活動していきたいと思います。


0 件のコメント: