2016年5月27日金曜日

英和ECOウォーク2016・第1弾

5月27日(金)、ボランティアセンター学生スタッフ環社チームによる今年度最初の企画『英和ECOウォーク2016・第1弾』が実施されました。東静岡駅から大学までの通学路と池田山団地周辺を綺麗にしようと、一昨年から2ヶ月に1回活動をしています。

参加者は学生スタッフ13名及び学生スタッフ以外の学生が参加してくれました。よって、教職員5名・学生21名の計26名の参加になる予定でしたが、東静岡に着いた時点で小雨が降って来た為、池田山団地参加の教員と学生スタッフ以外の学生に遠慮してもらい、ボランティアセンター学生スタッフ13名と一般の学生1名と教職員4名の計18名の参加となりました。ボランティアセンター学生スタッフに新しく入って来た1年生と2年生を仲間に加え、東静岡駅から約3キロの道のりを歩いて清掃するグループ13名と池田山団地を清掃するグループ5名とに分かれて清掃活動を行いました。小雨の降る中、学生は話しに花が咲きつつ、交流を深めながら、楽しみながら、かつ真剣に小雨にもかかわらず一生懸命にゴミ拾いをしてくれました!相変わらず、ポイ捨てのゴミが多かったのが印象的でした。瓶・缶・ペットボトル・空き缶・タバコの空き箱等々と今回はヘルメット2つや車のタイヤのホイル等も落ちていました。

※池田山団地を清掃するグループ


※東静岡駅から3キロの道のりを歩いて清掃するグループ




4限に授業のあるボランティアセンター学生スタッフのメンバーは、4限が終わってから池田山団地周辺を清掃しました。東静岡駅から3キロの道のりを歩いて清掃するグループが、やっとの思いで清掃活動を終了させて池田山団地周辺を清掃するグループと合流しました。思った以上にゴミが沢山落ちていてマナーの悪さを感じました。今回は、地域の方から「いつも有難う御ざいます!」と声をかけられ嬉しく思いました。


少しは皆で地域貢献が出来たかなと思った次第です。ボランティアセンター学生スタッフをはじめとして、エコウォークに小雨の中参加して下さった方々本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!また、次回は7月に行うので是非参加して下さいね今度は天気になる事を祈りつつ…。

0 件のコメント: