2014年6月2日月曜日

カンボジアに物資が届きました!


昨年度、ボランティアグループ スローランがカンボジアに文具&スポーツ用具を贈ろう!と取り組んでいた活動のご報告です。

県内の保育園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校からお寄せいただいた物資は、全部で約119kg(ダンボール8箱)となり、2月にカンボジアへ向けて発送した荷物が、ようやく4月10日に現地へ到着しました!5月下旬にカンボジアで配布した際の写真が届きましたので、皆さまにご紹介します!


                     ☆物資発送前の一部の物資の様子


   ☆到着時の様子。船便でしたので箱が崩れてしまっていたのが今年度の課題です。

カンボジアでは、留学生で昨年度の卒業生であるラタナさんのご家族や友人が調整役となり、クロクオンドウン小学校やコンポントコウ小中学校での配布を準備して下さいました。配布の際には、多くの方々も協力して下さり、受け取った子どもたちが喜んでくれたのはもちろん、配布に携わって下さった皆さんもとても喜んで下さったとのことでした。


 配布のセレモニー。たくさんの子どもたちが集まってくれました。


日本では使わなくなったテニスボールも遊び方を変えて、まだまだ大活躍!


日本では使わなくなったピアニカもカンボジアでは、まだまだ大活躍!皆、喜んでいます!


両親がない子ども達の所にもボールを配りました!ボールを持っている3人の子ども達の写真です!
 

静岡市内の保育園から頂いた『おもちゃの電車』です。レールを付けて電車で楽しんでいます。

今回、ボランティアグループ スローランのメンバーが初めて自分たちの力で海外に物資を送ることに取り組みましたが、その難しさを感じることも多々あり、ご協力下さった皆さまにはご報告が随分遅くなり、たいへん失礼致しました。

この場をお借りしてお詫び申し上げるとともに、改めてご協力に感謝申し上げます。
いずれにしても、皆さまからお寄せいただいたたくさんの物資を何とか無事に届けることができ、子どもたちの嬉しそうな姿を見ることができ、本当によかったです。
今年度はカンボジアはもちろんのこと、バングラディシュへの協力も続けていくことにしており、学生たちの取り組みは始まっています。今回の経験を活かしながら、できる形で進めていきたいと思いますので、またぜひ皆さまのご協力をよろしくお願い致します。
 

0 件のコメント: