2014年3月15日土曜日

心のバリアフリーイベント(補助犬体験・啓発ブース)ボランティア

3月15日(土)、青葉シンボルロードで開催された『心のバリアフリーイベント』にボランティアとして、コミュニティ福祉学科3名の英和生が参加して来ました!1月に英和で「障害を持つ人へのサポート~身体障碍者補助犬のことをもっと知ろう~」と題しボランティア講演会を行った事がきっかけで、今回のボランティアをして頂きました。

学生は、身体障碍者補助犬の事を多くの方に知ってもらおうと、一生懸命啓発活動を行っていました!


スタンプラリーもあったので、それを題材に多くの方々に身体障碍者補助犬を使用する方の安全の為に、身体障碍者補助犬に①さわらい②見つめない③犬に話しかけない④食べ物を与えないと言う事を伝えていました!



今回は、NPO法人「静岡県補助犬支援センター」理事の川口綾さんもいらっしゃり、2ヶ月振りに学生と再会し、ボランティアの学生に対して凄く感謝されておられ、嬉しい気持ちになりました。川口さん、ボランティアの依頼をして下さり本当に有難う御ざいました!学生も良き学びの場となった事でしょう。また、これを機会に、ボランティアの依頼を下されば幸いです。



0 件のコメント: