2012年9月7日金曜日

カンボジアに物資が届きました!

昨年度、ボラセン学生スタッフが「バングラディシュとカンボジアに文具&スポーツ用具を贈ろう!と取り組んでいた、国際協力チームの活動のご報告です。
県内の中学・高校等からお寄せいただいた物資は、全部で約410kg(ダンボール23箱)となり、5月から7月に掛けて両国に向けて発送した荷物が、ようやく現地に到着しました!8月にカンボジアで配布した際の写真が届きましたので、皆さまにご紹介します!
カンボジアでは、留学生ラタナさん(人間社会学科3年)のご家族(お兄様)が調整役となり、数カ所の学校や村での配布を準備して下さいました。配布の際には、多くの村の皆さんも協力して下さったそうです。受け取った子どもたちが喜んでくれたのはもちろん、配布に携わって下さった皆さんもとても喜んで下さったとのことでした。

配布のセレモニー。たくさんの村人や子どもたちが集まってくれました。
 大人気の消しゴム付きのかわいい鉛筆には、たくさんの手が伸びてきました!
 日本では使わなく立ったボールも、まだまだ大活躍!
体操着をもらうのを緊張しながら待つ子どもたち。

今回、初めて自分たちの力で海外に物資を送ることに取り組みましたが、その難しさを感じることも多々ありました。郵便や宅配便が何の問題もなく届く国内とは違い、現地では関税等の負担を負う可能性があるということで、慎重に作業を進めたことから、3月頃に予定していた発送時期が大幅に遅れてしまいました。そのため、ご協力下さった皆さまにはご報告が随分遅くなり、たいへん失礼致しました。
この場をお借りしてお詫び申し上げるとともに、改めてご協力に感謝申し上げます。

現地では受け取りに際しての手数料や現地での運搬費用などがかかることもわかりました。これらの経費は、これまで募金や模擬店出店等で集めたお金で何とかまかなうことができそうなので、一安心です。

いずれにしても、皆さまからお寄せいただいたたくさんの物資を何とか無事に届けることができ、子どもたちの嬉しそうな姿を見ることができ、本当によかったです。

今年度も両国への協力は続けていくことにしており、バングラディシュには黒板、カンボジアには井戸を贈る予定で、学生たちの取り組みは始まっています。今回の経験を活かしながら、できる形で進めていきたいと思いますので、またぜひ皆さまのご協力をよろしくお願い致します。

0 件のコメント: