2012年5月15日火曜日

GWの活動②~「カラフル☆パンチ」が公演~

軽音サークルが障がい者施設のお祭りでコンサートを行った同じ4月28日(土)の午後、音楽ボランティアサークル「カラフル☆パンチ」は高齢者施設からの依頼を受け、施設のレクリエーションタイムに公演を行いました。

訪問したのは、スマイル高松公園デイサービス様。2月に学生グループ「グリーンボランティア」が訪問しフラワーアレンジメント体験をしていただいた施設です。アレンジメント体験をされた方の中には、活けたお花が枯れると同じオアシス(お花を挿すスポンジ状のもの)を使って、その後何度もお花を活けて楽しんで下さった方もいらっしゃったとのことで、今回の学生の訪問もとても楽しみにして下さっていました。

手遊びでからだと会場の空気をほぐします。そして自分たちの緊張も・・・。
パネルシアターでは、お話しを組み立て、そこに歌を織り交ぜながら展開していきます。皆さんに一緒に歌っていただけるよう、高齢の方々に親しみのある唱歌や水戸黄門のテーマソングなどを取り入れ、模造紙の歌詞カードも用意。
漢字クイズや音楽クイズでは、職員さんたちも解答に加わって盛り上げて下さいました。
得意なバイオリンやトランペットを使っての出題など、いろいろな工夫とバラエティに富んだプログラムで、予定の1時間はあっという間に過ぎていきました。
新年度初めての公演は、これまで中心で活躍してきた4年生はサポート役に回り、新3年生が中心となっての新体制で臨みました。授業がスタートしたばかりで短い練習期間でしたが、ギッシリと中身の詰まった内容に仕上げてくれていましたね。皆さんお疲れ様でした。また、公演の機会を下さいました「スマイル高松公園」の皆さま、ありがとうございました。

5月13日(日)には、駿府匠宿で行われる子育て支援イベント「はぴままカフェ」でも公演。大活躍のカラパチです!

これからもっと経験を積みまた改善を重ねながら、ますます皆さんに楽しんでいただける内容になっていくことと思います。今後の活躍に期待しています!

0 件のコメント: