一昨年からボランティアグループであるスローランから学生スタッフ国際チームに引き継いだ「カンボジアにスポーツ用具等を贈ろう!」の取り組だご報告です。
作年度は、卒業生が学内に忘れ物をして行った物を整理をし、綺麗な靴やタオルやジャージやサークルでの忘れ物であるテニスラケットやバトミントンラケットを選別し、物資は12.8kg(ダンボール1箱)となり、2月上旬にカンボジアへ向けて発送した支援物資が、ようやく3月下旬に現地へ到着しました!4月中旬にカンボジアで支援物資を配布した際の写真が届きましたので、皆さまにご紹介します!
カンボジアでは、留学生で2013年度卒業生であるラタナさんのご家族や友人が調整役となり、村の若者に配ったとの事でした。カンボジアのお正月は4月13日からで、配ったのはお正月の前の日だった為、お正月に使えるから皆とても喜んでいたそうです。特に靴は、こんなに素敵な靴を持っていなかったから凄く嬉しかったようです。よって、お正月を初めとして、今でも大切に使っているとの事でした。
日本では、卒業生が忘れていった、綺麗な靴やタオルやジャージやサークルでの忘れ物であるテニスラケットやバトミントンラケットはカンボジアでは、まだまだ大活躍です!
ボランティアセンター学生スタッフ国際チームは、自分たちの力で海外に物資を送る事に取り組みましたが、海外に物資を送る難しさをまだまだ感じています。それでも、たくさんの支援物資を何とか海外に送り届けることが出来た事、さらにはカンボジアの子どもたちの嬉しそうな姿を見ることができたのは本当に大きな喜びです。また、何等かの形で、カンボジアに支援が出来ればと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿