2015年5月31日日曜日

静岡心理療育訓練会託児ボランティア

昨日、5月30日、静岡心理療育訓練会の依頼による託児ボランティアに、『静岡県中央特別支援学校』へ5名の学生がボランティアとして参加して来ました。

静岡心理療育訓練会は肢体不自由の子どもたちにリハビリ訓練を行っています。肢体不自由の子どもたちにとって日々のリハビリはとっても大切です。そのリハビリの方法を親御さんは先生から学び、ご家庭で実践されています。けれども幼い兄弟たちを連れての訓練参加では、落ち着いて学んでいられません。そこで、リハビリ訓練の間子どもたちと一緒に遊ぶボランティアをお願いしたいとのことでした。

今年度の訓練会は大体月に1回のペースで行われ、今回が3回目でした。いつもは一緒に遊ぶ子どもたちが結構たくさんいるのですが、今回は運動会等と重なってしまったために、子どもたちは2名でした。

2名の子どもたちに5名のボランティア。学生たちは一人一人とじっくりと向き合っていました。
最初は室内でみんなで遊んでいました。


しかし、その内一人の子どもが外で遊びたいということで、滑り台やブランコ、かくれんぼなどをして遊びました。




昨日の暑さの中遊び疲れた子どもは室内に戻り、人形で遊びました。


もう一人の子どもは絵本やおもちゃなどで遊びました。


ボランティアに参加してくれた学生の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。これからも月に1回のペースで訓練会がおこなわれますので、学生の皆さん都合のつく時は参加していただけると嬉しいです。

0 件のコメント: