4年前に発生した東日本大震災では多くの方が被災をされました。4年経った今でも仮設住宅などで不自由な生活を余儀なくされておられる方がたくさんいらっしゃいます。特に子どもたちは落ち着いて学ぶ場と居場所を失い、集中して勉強する場所を必要としています。「コラボ・スクール」はそのように被災した子どもたちの支援活動を行っています。
コラボ・スクールとは、 東日本大震災で被災した子どもたちのための、放課後の学校です。 子どもたちに「震災があったから、夢をあきらめた…」、こうした悔しさを抱いてほしくないとの思いから生まれました。震災による被害が特に激しかった、宮城県女川町に「女川向学館」を、岩手県大槌町に「大槌臨学舎」を設立しました。津波で家が流されて狭い仮設住宅で暮らすなど、落ち着いて学ぶ場所を失った子どもたちに、
学習指導と心のケアを行っています。
本館入口と、新館入口で行い、善意のある方が募金をして下さり、5,000円の募金が集まりました。皆様からお預かりした募金は特定非営利活動法人NPOカタリバ 東北復興事業部を通じて全額を「コラボ・スクール」の活動支援のために送らせて頂きます。
「コラボ・スクール」の活動支援を覚えてご協力下さいました皆さま、本当にありがとうございました。そして、一日も早い復興を祈り願っています。なお、募金支援チームにつきましては、国内外の募金支援活動を続けていきますので、これからもご支援の程、宜しくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿