10月13日(水)・14日(木)・15日(金)の昼休みを使い、ボラセン学生スタッフ啓発チームの企画による「学スタ☆ランチセミナー~あなたにもできる災害ボランティア~」を開催しました。このセミナーは、英和生にボランティア活動に関心を持っていただいたり、実際の活動に活かせるワザや知識を身につけてもらおうと、学生スタッフが毎年企画している学びの場です。今回は災害ボランティアをテーマに、スタッフが調べた内容を伝えるとともに、地震や水害の被災地の様子や現場での活動の様子を知り、少しでも災害ボランティア活動に関心を持ってもらえるようにと企画しました。
<1日目>東海地震の備えについて・・・いつ起こってもよい時期にきている東海地震。そのメカニズムを改めて知ってもらい、普段の備えや発生後の対処など、誰もがすぐにできることを伝えていきました。
キッチン用ラップの活用術では、節水やケガの対応に役立つ様々な使い方を実演しながら紹介しました。 <2日目>青山登志夫先生(地域福祉学科教授)のお話し・・・1995年の阪神大震災や2004年の新潟県三条市豪雨水害などでの活動経験を元に、被災地の様子やボランティアの活動内容などをわかりやすく教えていただきました。 <3日目>「災害ボランティア」について・・・被災地での活動に参加する際の、心得や参加方法について説明しました。貴重な昼休みに、セミナーに参加して下さった皆さま、ありがとうございました。
参加者がとても少なく企画・広報の難しさを実感することになりましたが、熱心に耳を傾けていただき、災害への意識を高めていただくことができたかと思います。せっかく長い時間をかけて熱心に準備をしてきたスタッフたちにとっては厳しい反応でしたが、企画・運営・振り返りをきちんと行い、次の機会につながる貴重な経験になりましたね。 次の機会には、ぜひ多くの皆様にご参加いただけるような企画をまた考えていきましょう!啓発チームメンバーの皆さん、一生懸命準備をしてきくれて本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿